ニーズ別オススメうそつき二部式襦袢の選び方
着物を着て冠婚葬祭のハレの場に出席したい、キモノでお出かけをしたい、でもこんな悩みがあるという方いらっしゃいますよね。
私も、いくつも当てはまります。特に着物を着始めた初心者のときは着付けの悩みも多くありました。
✓半衿付けが苦手・面倒
✓長襦袢の裄や丈がイマイチ合わない
✓礼装用と普段着用とで両方襦袢を着まわしたい
✓長襦袢や下着をザブザブと洗濯機で洗いたい
✓専門のお手入れは面倒
きもの好きさんの中でも、人気商品です。
もちろん、正絹(シルク)の本格的な長襦袢の魅力は言うまでもないですが、できるだけ多くの方にきものライフを楽しんでいただけるように、着物のハードルを少しでも下げていただけるように、今回は“うそつき(二部式)襦袢”の魅力をお伝えしたいと思います。
<目次> 1. うそつき(二部式)襦袢の魅力2. ニーズ別うそつき(二部式)襦袢選び ① 美しい衿元・着姿をカンタンに目指したい ② 礼装用・普段着用とで着まわしたい&着物上級者がしているような半衿・襦袢遊びを安くカンタンに楽しみたい! ③ 汗や生理などから着物をキレイに守りたい! 3. さいごに |
|1. うそつき(二部式)襦袢の魅力
着物の下の装い。意外と知らないものですよね。
世の中の着物美人のみなさんは、色々な工夫を凝らしながら、着物ライフを楽しんでいらっしゃいます。
“うそつき(二部式)襦袢”もその一つ。
名前の通り、本来は長襦袢や半襦袢を着て、その上に着物を着るところを、長襦袢や半襦袢を省略して代替品にしているものです。現代のライフスタイルに応じた簡易的な装いです。
素材も正絹(シルク)ではなく、綿やポリエステルを使っているものが多いので、専門のお手入れは不要で、自宅の洗濯機でも洗えます。
また、色々なメーカーが着物を着るハードルをできるだけ下げようと、いろいろな工夫を凝らしてくれているので、着物を着るうえでハードルになりがちな着付けや半衿付けの手間、着回しやオシャレがしやすいものも多いのです。
今回はあまのやも取り扱っているリュービ・衿秀・たかはしきもの工房という人気の3つのメーカーの“うそつき(二部式)襦袢”の特徴を踏まえながら、私の経験をもとに、ニーズに応じた襦袢のご紹介をしていきたいと思っています。
一人でも多くの方が着物を楽しんでくださるよう、みなさまの楽しいきものライフのお役にたてば嬉しいです。
|2. ニーズ別うそつき(二部式)襦袢選び
① 美しい衿元・着姿をカンタンに目指したい
着物を着てお出かけしたいけれど、なんかイマイチきれいに着られない。
子供のお宮参りや七五三、成人式などの礼装時に久しぶりに着るから着物の着付けに自信がもてない。
そんな気持ちからせっかくの着物姿のお出かけを断念してしまう・・・そんなことがないように、うそつき(二部式)襦袢には簡単に美しく着られる工夫が盛り込まれています。
リュービはボタン、衿秀は紐、たかはしきもの工房は美容衿と方法はそれぞれ異なりますが、いずれもできるだけカンタンに美しい着こなしを応援してくれています。
今回取り上げるのは、誰が着ても同じような美しい着姿になるリュービのボタン式うそつき(二部式)襦袢。
羽織って、両脇についている三段階調整可能なボタンを自分に合ったもので留めるだけという簡単さで、着付けの技術もいりません。
衣紋の抜きもキレイに決まります。
これを襦袢に着物を着ると「上手な衿合わせね~」「衣紋もキレイに抜けているわ~」などお褒めのお言葉をいただくことがよくあり、私の着付け技術ではないのだけど・・・という心苦しさとともに、リュービの開発してくれた方、本当にありがとうございます!と感謝の気持ちでいっぱいになるのです(笑)
紐で結んで留める衿秀やたかはしきもの工房(半衿部分は別途独立した形式)は、逆にもう少し「自分なりの着こなし」を楽しみたい方にオススメ!紐を結ぶ、長さなどの調整を行うといったちょっとした遊びの部分が、自分なりの装いに近づける余地を残してくれています♪
② 礼装用・普段着用とで着まわしたい&着物上級者がしているような半衿・襦袢遊びを安くカンタンに楽しみたい!
礼装着物も普段着着物も楽しみたい!普段着で着るなら、半衿遊びや襦袢遊びなどの上級者が楽しむオシャレも楽しみたい!
そんな着物を満喫したい!という方にもうそつき(二部式)襦袢はオススメです。
ポイントは簡単に変えられる半衿と袖。
それぞれの方法についてご紹介しますね!
●袖の付け替え
袖の付け替え方法は各社同じような方法で、ポイントは「マジックテープ」。
そのため、礼装用や茶事で使用するとき、普段着でオシャレな装いをするときと簡単に付け替えをすることができるので、大変便利です。
袖と衿部分以外は、使いまわせるので経済的にもオトクです。
●衿の付け替え
衿の付け替えは、リュービと衿秀はチャック式。
柔らかく軽いYKK製のファスナーで、付け替えしやすく、外から見えることもありません。あまり器用ではない私でも25秒ほどあればカンタンに付け替えることができました!
自分のお気に入りの半衿があれば、ファスナー加工も可能というのも嬉しいポイントです♪
たかはしきもの工房は、美容衿として襦袢にはくっつかない衿だけ独立した仕様となっているため、「うそつき衿(美容衿)」自体を変えることで楽しむか、自分で半衿付けを行って付け替えることも可能です。
③ 汗や生理などから着物をキレイに守りたい!
最後に汗や生理などの汚れから着物を守りたい、という方には、たかはしきもの工房のうそつき(二部式)襦袢、満点スリップがオススメです。
悉皆屋(しっかい)をされているメーカーならではの発想で、汗をかきやすい膝裏や、女性のデリケートな部分に吸湿性を伴った防水布を施されています。
ただ、防水機能がしっかりしている分、少し暑さを感じる方もいるようなので、着る日を選択するというのもといかもしれませんね♪
|3. さいごに
いかがでしたでしょうか?
「うそつき(二部式)襦袢」と一言で言っても、機能やポイントはそれぞれ。
それぞれのニーズに応じて選択することで、着物ライフがもっと楽に簡単になりますよね!ご自身にどんな「うそつき(二部式)襦袢」がピッタリなのか、悩む方はご連絡いただければご相談に乗ることも可能です。
少しでも着物を着るハードルが下がって、着物を楽しんでいただければ嬉しいです!
皆さんのきもの生活が、より楽しく、彩り豊かなものになることを、あまのやは応援しています!
▶ こちらも人気ページ!「5分で着られるカンタン着物」についてもご紹介しています!
▶ 『そのほかのBLOG記事』もどうぞあわせてご覧ください。
■■■ お問合せ ■■■
▶ お問合せフォームはこちら